【健康経営】腸活イベント開催!~ヤクルトの旅 全研~
健康経営推進隊です!
今回は、先日12月中旬に社内で行なわれた健康経営推進イベント『ヤクルトでLet’s腸活!』の様子を皆さまにお届けいたします。
ZENKEN健康宣言~イベント実施に至るまで
弊社は『ZENKEN健康宣言』を掲げ、『食事』・『運動』・『睡眠』の3点から
健康経営責任者の社長を筆頭に総務人事部のメンバーで構成された健康経営推進担当が中心となり健康推進に取り組んでいます。
▼ 健康経営責任者 林社長からのコメント
今回は、全社を挙げたイベント『ヤクルトでLet’s腸活!!』を12/11~実施いたしました。
そもそも、なぜ腸活なのか?
体内の免疫細胞の多くが集まっている腸は、身体の免疫の要であると考えられ、腸内環境を整えることが免疫力向上に繋がると近年注目されています。
つまり、腸を元気にすること、『腸活』で免疫力を高めることは『健康への第一歩』という考えのもと、今回のイベントが実現しました。
イベントは『胃腸の日』 (12月11日”イニイイ=胃(腸)に良い”)に際して、スタートを切りました!
イベント実施までの困難
イベント実施の舞台は整い、幸先良くスタート!…と思いきや、実施に至るまでには数多くの困難がありました。 準備はいつまでに何をやるか?
・ 会社全体としてどのように取り組むか?
・ 東京以外のオフィスをどのように盛り上げるか?
・ 『健康経営』に関心が低い人にも楽しんでもらうためには?
などわからないことばかりでした。
提案をしては、
「現実的ではない」「準備が甘い」
となかなか思い通りに行かないことに頭を悩ませ、会議を重ねる日々。
度重なる話し合いの末に実現したのが、『ヤクルトでLet’s腸活!』でした。
プレスリリース:全研本社、健康経営の一環で「腸活プロジェクト」を開始
実施にあたり、一番大切にしたことは、
『会社全体を通して、全社員が楽しめるイベントにすること』
『ヤクルトでつなぐ腸活リレー』と題された今回のイベントには、ヤクルトをバトンに見立てて、東京本社を起点に各支社へと健康を繋げていこうというのが私たち健康推進委員の思いが込められています。
▼ 腸活リレーの画像
イベント前日、予想していなかった会場設営上の問題の発覚や装飾品の配置への細かいこだわりなど準備はイベントギリギリまで続きました。
イベント当日
初日(東京)
不安が拭えない中、そして緊張の中迎えたイベント当日。
最後の準備を終え、プロジェクトチームでの朝礼。
「まずは私たちが楽しもう!そうすればこのイベントは成功する!」
そんな思いをヤクルトに乗せイベントが開始しました。
▼ プロジェクトメンバー
「Let’s腸活!!!」を合い言葉にヤクルトを配ると皆さんノリノリで受け取っては、次にお楽しみコンテンツとして用意したくじ引き、そしてスペシャルゲストとして登場したヤクルトマンとの記念撮影を全力で楽しんでいて、想像以上の盛り上がりに。
イベント開始前のプロジェクトメンバーの不安をよそに、会場は社員の笑顔で溢れていました!
▼ 東京本社
▼ 留学課(左)、日本語学校(右)
イベント参加社員の声をお届け!
「イベント」大盛況でした。
腸活に興味があったので、色々試してみようと思います。
社員みんなで楽しみつつ、健康を意識する機会を設けていただいて感謝しています。
ありがとうございました。
腸活イベント楽しかったです。美味しかったなぁ。
自分はくじでハンドジェルが当たりました!
今日は、健康に一歩近づいたのではないかと思います。
朝のイベントからのテンションで架電を行ったところ、アポが取れました!
…などなど、イベントに参加した社員の皆様から嬉しい声が続々と届きました。
推進委員の私たちも楽しみながら運営ができ、イベント初日を無事に終えることができました。
腸活リレー(名古屋・大阪・沖縄)
&ヤクルトレディによる販売(東京本社)
東京本社から始まったヤクルトの旅(腸活リレー) は各オフィスにバトンが渡されました。
▼ 名古屋オフィス(左)、大阪オフィス(右)
▼ 沖縄オフィス
ヤクルト1000の沖縄到着を今か今かと待っておりました。
全研本社全体のつながりがイメージできて、素敵な企画でした!
12/11が「胃腸の日」だと初めて知りました。
イベントをきっかけに食生活を見直します!
▼ ヤクルトレディによる販売の様子in東京本社
これまでも福利厚生の一環として、ヤクルトレディによる販売を毎週行なっていましたが、今回のイベントから健康意識がさらに高まり、腸活を取り入れる、また続けることを目的として、普段購入されてなかった方など多くの方が購入してくださいました。
写真の通り、ワゴンの前には長蛇の列ができました…!
健康経営推進イベントを終えて
イベントは東京本社だけでなく、各オフィスも巻き込み、大盛況の中、幕を閉じました。
イベント終了後も社員からの「楽しかった」「健康を意識する良いきっかけになった」と多くの声が届きました。
この取り組みに、最初はどうなるかとドキドキで始まったイベントでしたが、イベントを終えた今、「やってよかった」と心の底から感じます。
社員からの声もたくさん届き、イベントのゴールとしていた「会社全体を通して、全社員が楽しめるイベントにすること」も達成できたのではと思います。
弊社では、今後も健康推進委員を中心に、従業員の皆さまに健康と元気をお届けするイベントや取り組みを行なってまいります。
引き続きよろしくお願い致します。