こんにちは!
グローバルニッチトップ事業部(以下 GNT)の長濱です^^

先日、Zenken部活動としてお馴染みのJOG部(ジョギング部)にお誘いいただき、『国立競技場リレーマラソン』へ参加してきました!!

今回のリレーマラソンでは、私の他にも初めてJOG部に参加したメンバーが多く、そのほとんどがマラソン大会未経験。

中には、「ランニングなんて中学生以来!」という方も。

ただ、それでも楽しめちゃうのが『国立競技場リレーマラソン』なのだと、今回実感しました!

参加メンバーは社歴、年齢、事業部関係ナシ!職種もバラバラ!

「国立競技場を走ってみたい!!!」

この想いだけで繋がった総勢34名のZenken仲間と、当日の高揚感あふれる様子をバシバシお伝えしていきますよ~!(もうね、本当に楽しかったんです…!)

大会当日までの活動や取り組みも遊び心あるJOG部ならではで、どんなことをしていたのかも併せてご紹介しますね!

大会前の体力づくり!?2回にわたり皇居ラン練習を開催!

皇居で走ると聞くと、「え、ガチ練習なのでは……?」とヒヤヒヤしますよね(笑)

でも安心してください。
JOG部の皇居ラン練習はタイムを競ったり、限界まで追い込む練習ではありません。

JOG部の部長であり、数多くのマラソン大会でご活躍されている大先輩ランナー:黒田部長によるご指導のもと、正しいランニングフォームを見直し、長距離を”楽しく”走るための練習をしています。

皇居1周(5km)程度を仲間とにこにこお話しながら走れるほどのゆるランです^^

そんな皇居ラン練習を大会に向けて2回開催。

少しでもラン慣れするチャンス!ということで普段走っていない仲間も参加しており、
「初の7キロ、とっても楽しかった!」
「筋肉痛だけど筋肉のレベルが上がったのを感じる!」
と非常に楽しげな様子でした!

ラン後は頑張ったご褒美に美味しいランチも堪能されていたようで、うらやましい限り……!

どきどきのチーム発表!
23卒メンバーによるドラフト会議で選手選出

1チーム10名程度のリレーチームを編成するべく、オンラインでドラフト会議を行いました!

チームA、チームB、チームCの3チームに分かれたのですが、各チームのキャプテンを23卒メンバーが務めることになりました!✨
キャプテンたちのフレッシュさも注目どころですね!

選手選出にあたり、事前にマラソン参加者へアンケートを取りました。
アンケート内容はこちら!

1. リレーマラソンへの意気込み
2. 自己PR「私を選ぶとこんなメリットがあります」
3. 最近の運動経験

これらの情報をもとに、各キャプテンが選んだメンバーの名前を読みあげていきます!

なお、アンケートは本名ではなく、ニックネームで回答するというルール付き!
そのため、回答を見ても誰が誰だかわからない状態でした!
(ケバブ屋さん、牛タン、てんぷら太郎etc…となぜか食べ物の名前が圧倒的に多かったですw)

大きく偏りがでないよう性別は明らかにしているものの、最適なチームを編成するために、23卒メンバーの愛加さん、ミンソさん、ガラムさんは少ない情報量と個性的なニックネームとにらめっこ。
「うーん……」「どうしようかな~」 ととても真剣な様子で選んでくれました。

ここでアンケート回答の一例をご紹介!
「プロテイン大好き」さんのリレーマラソンへの意気込みは「使える筋肉の証明」……。

……これは期待大ですね!><
書いたのはいったい誰なのでしょうか?(笑)

チーム発表一つ取っても、ユーモアとホスピタリティ溢れる演出に妥協のないJOG部のみなさんのおかげで、大会本番が一層楽しみになりました^^

前日まで大雨予報…雨ラン覚悟で迎えた大会当日

実は、大会1週間前から当日の天気は雨と予報されており、正直不安でした……。。。

周りの方にもご心配の声をいただきながら迎えた当日……

なんと 大 晴 れ !!!!

これはメンバー全員もびっくりでした(笑)

驚異の晴れ男パワーを発揮してくださった黒田部長に感謝です!
天気問題が早々に解決し、みなさんとても安堵の表情になっていたのが忘れられません (笑)

さて、早朝7:30の集合(会社より早いw)になんとか全員成功し、いざ国立競技場へ。

朝早かったがゆえに少し頭がフワフワしていましたが、国立競技場の中へ一歩足を踏み入れると一気に目が覚めました!

観客席からの眺めは言わずもがな最高でしたが、今回メンバーのテンションを上げたのはやはり国立競技場のフィールド!

東京2020オリンピック・パラリンピックのメインスタジオであり、日本を代表する多くのアスリートたちが戦ったフィールドに降り立つことができ、メンバー全員大興奮です^^

お揃いのZenkenTシャツに着替えて、記念写真もばっちりです!!

マラソンスタートまで1時間を切ると、おにぎりを食べたりストレッチをしたり、楽しそうにウォーミングアップしているメンバーも^^

会場の雰囲気に圧倒されながらも、非日常感を心から楽しんでいる様子でした!

各事業部にとっても、素敵な思い出にもなったのではないでしょうか✨

各チームでの集合写真もパシャり!(※撮影時にご不在だった方は申し訳ございません!😢)


▲ フレッシュ&パワーあふれるチームAの皆さん


▲ Zenkenの「Z」ポーズがばっちり決まっているチームBの皆さん


▲ 「C」ポーズで一致団結!なチームCの皆さん

時刻は9:00。
ついにリレーマラソンスタートです!

「第一走者はぜひ初参加の方に経験してほしい!」ということで、チームAから彩リーダー、チームBは立和名さん、チームCから私こと長濱がこの貴重な機会と重要任務をいただきました!

緊張はしましたが、盛り上がりの第1ピークを存分に味わうことができ、「もう一回走りたい!」と思うほど楽しかったです^^

さてここで、今回のレース内容を軽くご説明します。

私たちZenkenチームは、制限時間4時間(9:00~13:00)の企業対抗リレーマラソンの種目で参加しました。

基本、1人1周(約1km)ずつ走り、たすきを渡しながらチーム全員で42.195Km(フルマラソンの距離)を走ります。
10人チームの場合、1人あたりが走る回数は4回です。

しかしメンバーの疲れ具合によっては、誰かが代わりに5回走ったりとフォローし合うのも◎

むしろリレーマラソンはチームの団結力や協力性が重要になるので、万が一のときに備えて作戦を練っておくのも面白い点です。

走る距離は1人1kmとはいえ、1kmを全力疾走するのに慣れるまではそれなりに苦しかったです💦

1周終えたチームメンバーの最初の一言は、「きつい……!><」

でも、みなさんそう言いつつも、満面の笑顔で走っていてとても楽しそうでした!!!

そしてリレーマラソンの醍醐味!
たすきをつなぐシーンはやはり見応えがありました!

次から次へとたすきが渡され、スタートからあっという間に4時間が経過。
各チームの最終ランナーがゴールを切り、リレーマラソンが終了しました!!

強い日差しが照り付ける中、熱中症や大きな怪我もなく、無事にリレーマラソンを終えることができて本当によかったです^ ^

何より、普段関わりの少ない事業部の方ともたくさん交流できたのが嬉しかったです!

大会が終わった途端、大雨!
オチまでしっかりのリレーマラソンでした(笑)

大会が終わっても、「打ち上げ」という次のお楽しみが待っています!

炎天下、たくさん走ってたくさん汗をかいた我々のお腹はもう限界です……。

帰宅組とお別れしたのち、打ち上げ会場へ向かっていると……なんと大雨!!

もはや黒田部長の晴れ男ぶりが怖くなるほどの土砂降りでした(笑)

打ち上げでは、ラン後のビールの美味しさに感動しつつ、引き続き他部署の方との交流を楽しみました!

DS事業部の柏原リーダーが同じ部署で固まらないように配慮してくださったおかげで、私も様々な部署の方と交流できました!


▲ 打ち上げの様子


▲ ご機嫌なリヌスさん

国立競技場リレーマラソンにまた参加したいと思った新たな理由

今回の国立競技場リレーマラソンで、私自身、「すごく良かったなあ!」と感じたのが、他部署の社員と深く交流できたことです。

部署やセクションが違うと、同じZenken社員であってもお話する機会は当然少なくなります。

同じリレーチームのメンバーの中にも、今回初めてお話する方が半分以上いらっしゃり、最初は緊張することもありました。

けれども、4時間ものあいだ「ガンバレー!」「ナイスラン!」と本気で応援し合ったり、ゴールのために何度もたすきをつなぐうちに緊張はどこかに消え去り、むしろメンバー愛が強くなっていました(笑)

同じ部署の方であっても、会社とはまた違った一面を知れたり交流を深めたりすることできて嬉かったです^^

今後も走ることを通して、Zenken社員のみなさんのこと少しずつでも知っていけたらなと思います。

改めて、JOG部のみなさん!
素敵な企画を考えてくださり、また、見えないところでたくさん支えていただきありがとうございました!!

このブログを読んでリレーマラソンや走ることに興味ももっていただけたら、ぜひ一緒に走りましょう!

あと、黒田部長と私がおおいに楽しんでいた「パン食い競争」の参加メンバーも募集中です〜(笑)

以上、GNT事業部の長濱でした!