こんにちは!
沖縄オフィスの新納です。

今回は沖縄コンサルチームで、クライアント対応を日々行う大城さんへインタビューを行いました!

何事にも積極的に挑戦し、明るく元気な大城さん。
そんな彼女の入社から現在までを深掘りしました!

Q.前職は警察官とお伺いしました。まったく異なる業界への転職ですが、なぜITを、そしてなぜZenkenを選んだのでしょうか?

兄弟がIT業界で仕事をしていたということもあり、以前からIT業界に対する興味があったため、IT業界を選びました。

また、前職の公務員は給料が決まっているため自分にとってはやりがいを感じにくく、一方でITは自分の頑張り次第で給料が上がっていく業界というイメージもあり、そういった点にも魅力を感じました。

自分の努力次第で成果が出せる点にも魅力を感じ、IT業界への転職を考えるようになりました。

Zenkenを選んだ理由は、入社説明会の時に聞いた【ニッチトップ】という戦略に惹かれたからです。

ニッチトップは、クライアント様の尖った部分を最大限に戦略的にアピールする戦略で、「高収益性の確立」や「価格競争に巻き込まれにくい」等のメリットがあります。

大企業と中小企業、どちらをサポートするのが良いかと考えた際、企業の約9割が中小企業である日本の特徴をふまえると、全国各地のクライアント様と接して、自分の実力で利益拡大に貢献したいと感じました。

Q.コンサルチームのお仕事内容について、教えてください。

ウェブ広告から利益拡大まで、クライアント様のビジネスを包括的にサポートしています。

具体的には、クライアント様のビジネスに適したウェブ広告戦略のご提案です。
定期的な分析や改善を通じて、サイトからの成果(クライアント様が目標としている契約件数や受注金額、問合せ数など多岐にわたります)を向上させることを目指しています。

Q.大城さんが特に紹介したい、Zenkenの好きなところを教えてください。

紹介したい点は大きく分けて2つあります!

1つめは、挑戦できる仕事の幅が広いことです。
Zenkenでは様々な仕事に挑戦できます。

私が所属しているコンサルチームでは企画、資料作成、クライアント様対応など、挑戦の機会が豊富にあります。
企画・資料作成・提案がそれぞれ専門部署で分業化されている会社もありますが、Zenkenではクライアント様一社一社にカスタマイズした資料を作成しています。

自分のスタイルに合わせた資料を作成できるので、クライアント様のことを深く理解し、自らが最後まで責任をもって、より良い提案ができる環境だと感じています。
人によってクライアント様へのアプローチや提案方法が異なるため、自分に合ったスタイルで仕事ができることは大変ありがたいです。

2つめは、 風通しのよい職場であることです。

Zenkenでは、社員の皆さんが非常に温かく、協力的です。
査定評価についても、しっかりと個人の行動や成果にも目を向けてくれるので、働きやすいです。

Q.様々な社内プロジェクトに積極的に参加し、盛り上げてくださっている大城さんですが、チャレンジする際に意識していることはありますか。

とにかく飛び込んでみて経験を積むことです。

元々積極的な性格ではないのですが、自分にできると思った事は積極的に挑戦するようにしています。
チャレンジ精神を持つことで、新たな経験を積むことができ、自己成長につながると考えています。

社内の様々なプロジェクトに参加することで、自分の視野を広げ、新たなスキルを身に付けることもできます。

積極的な姿勢は周囲にも良い影響を与えると考えているので、オフィス全体の活気を高めることにも繋がるのではないかなと思い、行動しています。

これからも、様々な事に挑戦し、成長し続けたいと思っています。

Q.リワードバッヂ(Zenken独自で行っている評価制度)では「オフィス盛り上げ隊長」に選ばれましたが、選ばれた感想を聞かせてください!

「盛り上げた」という自覚はあまりなかったのですが、「盛り上げるぞ」という意識は持って行動していました。
その行動を皆さんが見てくださって、評価をいただけたと思うと嬉しいですし、感謝です。

実は、入社する際に、会社の人や雰囲気の良さを重視していました。
だからこそ、自分自身が主体的に会社の盛り上げに貢献できればと考え、行動に反映させていました。

会社での様々なプロジェクトに参加するうえで、企画をより面白くしたいという思いを持って行動し、自分の話を聞いた人、行動を見てくれた人に「元気が出る」と感じてもらえるようこれからも心がけて動いていきます。

▼ リワードバッヂについての詳しい内容はこちらのブログからチェック!
強みを見える化!さり気なくドヤれる「リワードバッヂ」とは?

▲ 大城さんがゲットしたバッヂ

Q.勉強家のイメージが強い大城さんですが、スキルアップのために取り組んでいる勉強方法や、読んでいる本などがあればお聞きしたいです!

スキルアップのための取り組みは、主に読書と記録化です。
現在は『数値化の鬼』と『Atomic Habits』という本を読んでいます。

自分に合った「これだ!」という学習方法はまだ見つかっていなくて、模索中です。
読書から学ぶことが多いため、ツールを使用して自分なりのレビューをつけてまとめておくことで、後で見返せるようにしています。

コンサル業務においては、そもそも自分に知識がないということは分かっているので、クライアント様から疑問を頂く前に勉強して知識を入れておくのが当たり前だと思っています。
知識不足だと感じたら、ChatGPTを活用して調べたり、公式HPを読み込んで理解したりしています。

Q.もうすぐ入社して1年がたちますが、どのような1年でしたか。

1年を振り返って、たくさんの挑戦と成長があったと感じています。
多くの試練に立ち向かう中で、打ちのめされることも多かったですが、自分がなりたい姿に少しずつ近づけたように思います。

正直に申し上げると入社してから半年間は、自信を失ってしまうことが多くありました。

しかし、多くの挑戦の機会に恵まれ、失敗や困難を乗り越えながら、自分なりのやり方を見つけ、目指す方向へと進むことができています。
1年経って、やっとスタート地点に立ったという感覚です。

Q.2年目以降やっていきたいことや、思い描いている自分の将来像のようなものはありますか。

2年目以降は、より深くより幅広い領域において「コンサル」という部分に特に焦点を当て、追求していきたいと考えています。

具体的には、サイトだけではなくクライアント様の経営へお力添えできるようになり、クライアント様の利益拡大に貢献できるように取り組んでいきたいと思っています。

2年目以降も常に学び、成長し続けながら、クライアント様との信頼関係を築き、より成果を出していけるように追求していきます!

インタビューを通してわかった「成長する人」の特徴。
「成長意欲」と「チャレンジ精神」は大城さんの武器!

大城さんは自分の課題に前向きに取り組むことで強い自信を持てたからこそ、クライアント様への対応も堂々とこなせているのだなと納得しました。

異業界からの挑戦であっても、自分の考え方や行動基準を持っていれば、
軸をぶらすことなく成長し続けられる
ということを、インタビューを通して気付かされました。
2年目の飛躍も期待しています!

ちなみに、私も異業種から未経験でZenkenに入社しているため、ゼロから始めるハードルの高さは経験済みです。
何度くじけそうになっても、成長を実感できるから挑戦し続けられるのだと感じています。

新しい挑戦を求める方や、理想を持ちながらも形にできずにいる方。
そんな方々が様々なことにチャレンジできるきっかけや環境が、Zenkenにはあります。

チャレンジを重ねながら成長できる環境で、一緒に働いてみませんか?

あなたのチャレンジを、ぜひお待ちしています!