就職活動をしている方の中には、「いままで学校で学んだことを活かせるのだろうか」と、不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
なんにも心配はありません。
学生でいた時間より、社会人になってからの時間の方が長いんです。
これまで学んだことをどう活かすかではなく、これからの社会人生活で何を学び、どう過ごしていくかのほうがよっぽど大切だと、私は思います。
今回の全研ブログでは、Webマーケティングとは無縁だった私が、現在携わっている業務について紹介します。
Cマーケ営業とは?
コンテンツマーケティング事業部を略してCマーケと呼んでいます。
営業セクションでは、課題を抱えている企業の経営状況を改善するため、コンサルタントとして、Webマーケティング戦略を提案しています。
私の仕事、テレアポとは?
Web戦略の提案をするといっても、まずは提案するために、直接お目にかかる機会をいただく必要があります。
そのために、まずは電話で企画の概要をお話し、興味を持っていただければ実際に訪問し、資料をもとに詳しくご提案をさせていただきます。
私は、その企画概要を電話でお話し、訪問の機会をいただく、いわゆるテレアポを担当しています。
正直入社する前は、テレアポは機械作業のような、会ってくれる会社に当たるまで何も考えずに電話をかけ続けることをイメージしていました。
しかし、この仕事に就いた瞬間に、そんなイメージは払拭されました。
私たちは、「すでにあるモノ」を売っているのではありません。
様々な市場に合わせ、形をかえて効果を発揮する戦略を提供しているんです。
つまり、どの会社にも同じ話をすればいいという訳ではありません。
提案する業界や、企業ごとに課題を抽出し、その課題を解決するための企画を考えてから提案する必要があります。
そこで、業界知識をつけることや、市場の流れを読む力が必要になってくるんです。
この業務に携わるようになってから、「こんなサービスがあるんだ!」「こんな商品が流行っているんだ!」など、これまで私が触れてこなかった業界を知ることができています。
沢山の発見を得られることも、Webマーケティングの面白さの一つです!
これまで目にも留めていなかった、電車広告やテレビCMがヒントになることもあります。
また、全研本社では、美容系メディアのコスメニストや、男性向けメディアの美侍など、様々な層をターゲットにしたメディアを運営しているので、自社メディアから情報を集めることもあります。
そして、私の仕事は、ただアポをとって終わりではありません。
せっかくいただいたアポで的外れな提案をお持ちしても仕方がないので、提案先の企業の課題解決につながる提案をお持ちできるように、事前に現状の課題や経営状況などをしっかりヒアリングします。
資料をしっかり作り込み、契約になりやすい状態でフロント営業の方の訪問していただくこと。
それが、いまの私の役割でもあります。
電話越しで顔が見えない状況だからこそ、相手がなにを求めているのか、どういう伝え方をしたらいいのかを、常に思考することが大切です。
アポが取れるだけでは意味がない
しかし、アポがなかなか取れずにいると、アポを取ることが目的になってしまうこともあります。
どうにかアポを取らなくてはと躍起になっていたとき、上司からこんな言葉をいただきました。
「アポゴールではなく、契約ゴール」。
言われてみれば、当然のことですよね。
そして、契約をいただいた先には、お客様の企業成長という最終目的があります。
困っている企業の課題解決のために、コンサルティングを行っているんだというスタンスを忘れないように、いまもテレアポしています。
達成、チーム力
なかなかアポが取れなかったり、思うように物事が進まず苦しいとき、アドバイスをくださり、一緒に戦ってくれたのが上司や仲間たちです。
そして、仲間のサポートもあり、個人の数字目標を達成することができました!この目標は、Cマーケの営業マンひとりひとりに設定された営業目標です。
達成できた理由は、何といっても「チーム力」です。
これは、私が全研本社に入社して強く感じた魅力の一つでもあります。
事業部全体のチーム力、営業のチーム力、営業内各チームごとのチーム力・・・。
チームの大きさは違えど、チーム力の大きさは変わりません。
毎月、チーム全員で達成するために動いています。
チームに足りないことは何なのかを常に考え、一人ひとりが達成するために行動し、本気で怒ってくれる仲間がいる。
うまくいかない、苦しい時期を一緒に乗り越えたからこそ、達成したときにみんなで笑って、本気で喜ぶことができる。そんなチームにいられることを、誇りに思っています。
私のチームへの貢献度でいったら、まだまだ微々たるものです。
日々勉強し、チームに貢献し、「この人と一緒に仕事をしたい!と思われる、顧客に好かれる営業マン」を目指します!
余談ですが…部活も本気!
全研本社の数ある部活の中で、私が一番最初に参加させていただいたのがサバゲー部でした。
何事も本気でやるのが全研。それは遊ぶときも同様です。
チームでどう攻めていくのか、一人ひとり役割を決めて、勝つための戦略をたてます。
私は今回人生初のサバゲーだったのですが、はじまってからの緊張感はたまらなかったです。これは一度体験してみないと味わうことのできない感覚だと思います。
業務も、遊びも、食わず嫌いはもったいない!
業務も遊びも、「やったことないし・・・」と躊躇しているのはもったいないです。
やったことがないからこそ、その経験は自分のプラスにしかなりません。
自分自身が努力する姿勢があれば、成長するために一緒になって奮闘してくれる環境が、ここにあります。
仕事も部活も本気にさせてくれるのは、全研本社だからこそだと思っています。
これからも、環境に甘えず全力で取り組んでいきます。
以上、17卒Cマーケ営業の額賀でした。